暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ホームスパン

織物、編み物などファブリックが大好きです。

冬になるとカシミアが欲しくなります。
でも高いんだよね〜、万だもんね〜。 で今年買ったのはこれ。大活躍中。
Img_2566
UNIQLOです。 つうか言わなくてもバレバレですね。
ユニクロのカシミアはコスパ的にはいい線いってると思います。
勿論定価じゃ買いません(笑)。
こっちは帰省していた旦那さんと娘が田舎の物置で発掘してきました。
Img_2645
50年ぐらい前に岩手に住んでいた時義母が仕立てたホームスパンのスーツ!
ホームスパンはファブリック好きにとっては憧れの布地。
イギリスの羊毛農家が家(ホーム)で羊の毛を紡ぎ(スパン)、織ったもの。
盛岡のホームスパンは、イギリス人の宣教師が伝えたのが始まり。
Img_2647
めっちゃ素敵なコートも発掘されました。
丁寧にアイロンかければバッチリ着られます。
憧れのホームスパンが2着も手に入りました。
サンタさんは来ないし、宝くじは当たらない(買ってないでしょ[E:#x1F4A6])けど、
思わぬプレゼントが届き幸せです。
大事に着て老後は娘にパスしようと思います。