暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

室町千代紙

週末某所に浮世絵の勉強に行きました。

浮世絵と言えば、写楽北斎歌麿、広重などなど
作品名はわからなくても、自然と記憶に残っている作品は
いっぱいあると思います♪
浮世絵は版画。
木の板を彫刻刀で彫って、インクのせて紙のせてばれんでこすって。
年賀状で見かけるもの(最近は見なくなりましたが)の複雑に
なったものと言えばいいでしょうか。
浮世絵版画は下絵を考える人、彫り師、刷り師の分業制。
なので、実は有名な人達が彫った訳でも刷った訳でもありません。
浮世絵がモネやマネなど印象派にいっぱい影響を与えたのは
ご存知の通り。
陶磁器のパッキング材になっていた浮世絵を見て、
「びっくりぽんや!」とたまげたそうです。
(ウソです。 朝ドラのパクリです)
なんだか嬉しいですね。
味わいのある版画は私も大好き。
カワイイ千代紙コレクションしてます。
Img_2481これは根津のいせ辰で買った室町千代紙。
これは手刷りでなく機械刷りだと思います。
カワイイ図柄、色合い、見てるだけで
嬉しくなります。
何に使う訳でもなく、たまに取り出して
ニヤニヤしてるワタシ、、
変でしょうか、、、変かもしれない(笑)