暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ビューティフルネーム

衆議院選挙の投票に行くと最高裁判所の裁判官の国民審査の紙を渡されますね。

裁判官にふさわしくないと思う人には×をつけなさい、、って。
そう言われてもねぇ、、、どんな人かわからないし、、、が、
Img_2689
わかりました!  この方達ですね。
女性再婚禁止100日超と夫婦同姓が合憲か違憲か、それぞれの裁判官の見解が
載っていました。
判決は再婚禁止期間は違憲。  夫婦同姓は合憲でしたね。
再婚禁止期間については15人中15人全員が違憲と判断。
夫婦同姓については10人が合憲。  5人が違憲の判断をしていました。
ワタシは名字が変わるのは嬉しかったのですが、自分の大事な物を失って
しまう気持ちになったり、社会的に不利益を被ったりする人が沢山いる
のであれば、自分でチョイス出来るようにすればいいじゃないかな〜と
思うのですが。  そんな簡単な話しじゃないのかな。
     ***
劇作家で歌人で演出家だった故寺山修司さんが「ぼくの職業は寺山修司です」
って言ってたそうです。 自分以外の誰もがしようとしなかった仕事を
成し遂げてきた寺山さんならではの言葉ですが、見方を変えれば
どんな人も同じかも。
みんな一人一人大事な名前があって、そのブランドを背負っているんだな〜。
     ***
昔「ビューティフルネーム」という歌はやりましたね。
♪Every child has a beautiful name
    A beautiful name,  a  beautiful name
   呼びかけよう名前を
 素晴らしい名前を
自分の名前を名乗る自分は世界に一人だけですね。
     ***
澤さんが引退ですね。
澤穂希、、、なんて素敵なあの方にふさわしい名前。
昨日偶然友達の友達つながりで、元なでしこジャパンにいた方と
ちょぴっとお話ししました。
その方はキーパーだったそうで、とうに引退して、今はフットサルとか
やってるみたい。  とてもキレイな方でした。
初対面ですが、肩回りとか触らしてもらったら鋼みたいに固かった、、、
澤さんもテレビでは小柄に見えますが、間近でみたら筋肉すごいんだろうな。
いっぱいいっぱい努力して一流の澤穂希になったんでしょうね。