暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

だんごより花

P1020993クロワッサンは面白いし値段も手頃なのでたまに買います。

今回は私の好きなお片づけ特集。
「ゴチャつく場所に花を飾ると、散らからない」という記事がありました。
まずは一輪いけてみませんか、と。
確かに花を飾ると回りが散らかっているのが気になって片付けます。
心も豊かになる感じです。
とは言っても私は「花よりだんご」で鉢植えは買っても切り花を買うことはあんまり、、、
P1020989実家の庭にばさっと咲いていました。  とりあえずばさっと花瓶に。
手入れしてなかった庭で雑草まみれで咲いていると、あんまりキレイに見えなかったけど、
花瓶にいけるとそれなりに、、、
P1020992少しずつ水切りして、少しずつ小さな花瓶に移していきました。
かなり長い間楽しめました。
イラストレーターの上大岡トメさんも部屋が散らかると花を買ってくるそうです。
トメさんも花をいけると周りをキレイにしたくなるって。
みんな一緒ですね。
それに部屋に生花があるとパワーをもらえるような気がします。
長友選手のイタリアのお家にはいつも生花が飾ってあるそうです。
長友選手は人一倍サッカーを練習するし、身体作りにも取り組んでいますが、
「それだけでは足りない」そうです。
プレーの質をあげるためには、フィジカルな訓練だけではだめで、イマジネーションというか
感性というか、、、そういうものが大事。
そのためには部屋に花を飾り、美しいものに触れるという事を心がけているそうです。
一流になる人はやっぱり違いますね。
P1020996昨日の新聞にのっていたポンセチアの仲間のプリンセチア。
サントリーフラワーズ」が10年かけて品種改良して2009年に販売を始めました。
毎年可愛いな、と思うんですが、ポインセチアよりお高めで買ったことがありません。
今年は買ってみようかな。
「花よりだんご」もいいけど、たまには「だんごより花」してみましょう。