暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

京都 その5

京都に行ったのは10月19日〜21日。

まだ19日の報告しかしてませんでした。
やばいです。  なんとか今年中に落とし前をつけなくては、、、
て事でペースを上げます。
20日まず進々堂に行きました。
京都大学の近く、京都で初めての喫茶店
人間国宝黒田辰秋さんという人が進々堂の為に作ったナラの木のテーブル素敵です。
もともと農家だった建物を改装した空間。  すごく落ち着いた雰囲気です。
皆さんに見ていただきたいんですが、店内は撮影禁止だったので、、、
次はバスに乗って北野天満宮
P1020898菅原道真を祀る古社で「学問の神様」として名高く、受験生の参拝も多い。
平安時代に無実の罪に問われた道真のたたりを鎮めるために創建されたのが始まり。
こういうところに来るとなんだか頭が良くなったような気がする、、、気がするだけだけど。
P1020899本殿は桃山時代の建築で国宝。
P1020897すぐ近くに320年の歴史を持つ粟餅所・澤屋さんがあります。
名物の粟餅は注文を受けると、目の前でお店のおじいちゃんやらおばあちゃんやらおじさんやら
おばさんやらが目の前で手早く丸めて、餡ときなこをつけてくれます。 素朴な味です。
その後もう1件近くのカフェを探したがわからず、、、、
市の中心部に戻りました。
かの有名なイノダコーヒー本店へ。
P10209011940年創業の老舗コーヒー店です。
なのに、、、紅茶を飲んだ、、、まぁいっか、、、勿論紅茶も美味しいです。
P1020902娘はケーキも食べました。
あっさりしてて美味♪
P1020903 P1020904なんともいけてる外観です。
その後近くの錦市場へ。
P1020905お豆腐のスイーツの店でドーナツ。  どんだけ食べればいいんかい!
お土産さがしてブラブラし、、、、
P1020906で、またお茶しました。
カロリー取りすぎの二日目でした(汗)