暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

京都 その6

京都に行くと「日本はいいな」「日本人で良かった」って思います。

で、旅行最終日の朝です。
毎月21日に東寺で開かれる縁日「弘法さん」。
P1020912
この写真は早い時間にとったので人口密度はたいした事ありませんが、しばらくしたら
人人人、、、、境内には1000以上の露天が並びます。
上を見上げると、木造の塔としては日本一の高さの五重塔が。  勿論国宝です。
スタイリッシュかつ暖かみのあるフォルム、絵になります。
スカイツリー五重塔を参考にして耐震設計したとか、、、びっくりです。
P1020911P1020909
東寺の講堂の中の立体曼荼羅、ずっと見たかったので夢がかないました。
堂内の壇上に21の仏像が安置されています。
これは弘法大師密教の教えを表現するものです。
仏教に詳しいわけではありませんが、ひんやりした空気の堂内で仏像と対峙すると
心が引き締まります。
また金堂には薬師三尊像(薬師如来坐像、日光、月光菩薩)が配されています。
東寺は平安京以来1200年の間に幾度も台風、雷火、兵火等の災害を受け、堂塔の大半は消失しましたが、
その都度一般民衆の信仰の力で再建されてきました。
心のよりどころだったんでしょうね。
全く信心深くない私ですが、年齢とともに「THE 日本」的な物を愛する気持ちが強くなってます。
色々あっても、いい国だなーー、って。
どっかの国みたいに、公開処刑される心配もないし、、、、。