暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

万年筆

子供はいい子にしてるとサンタさんが来ます、、、、が大人には来ない、、、

これは不公平じゃないか!  いい子にしてるのに!、、、(してないか、、、)
P1030055で、サンタさんじゃないけど、欲しかった万年筆、買ってもらいました♪ わーい♪
万年筆は金のペン先が圧倒的に多い。
何故かと言うと、、、
鉄やステンレスなどと違い腐食に強いから。
長年放置しても錆や腐食の心配がない。
インクによっては強い酸性のものがあり、酸に弱い金属だと腐食してしまう。
金自体は柔らかく加工がしやすい素材。 強度や弾性を持たせる為にはその他の金属との合金にします。
写真のもは21金です。金が多い分堅さを補う為に合わせる金属の質を工夫するそうです。
それでもかなり柔らかい書き味です。
P1030065お手紙書くのがまた楽しくなりました。
ブログご覧の皆様全員にはお手紙出せないので、、、、
P1030066写真で失礼します。
メリークリスマス!!!
 (何年前に買った人形だよ、、、、汗)