暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

京都 その4

6〜7年ぶりに哲学の道を歩きました。

P1020888ネコちゃんも哲学してました。
P1020891ここでおじさんが手書きのスケッチをハガキにプリントしたものを売ってました。
P1020979スケッチというより細密画ですね。  見事です。
銀閣寺に着きました。
P1020892相変わらず地味ですね(笑)
ご存知にように、銀閣寺(正しくは慈照寺)は足利義政(8代将軍)
金閣寺足利義満(3代将軍)。
皆さんはゴージャス金閣寺派ですか? 質素銀閣寺派ですか?
銀閣寺ちかくの美味しいうどん屋さん、教えてもらったのですが、見つからず、、、
もっとしっかり調べて行けば良かった、、、、
で、気を取り直してカカオマジックというローフードカフェへ。
P1020893食品の栄養素、酵素を損なわない調理方法(48℃以下で調理)したものをローフードと言います。
カオマジックのローチョコレートは生カカオをローストせず、カカオに含まれる有効成分
(300種類もの栄養素、酵素)を失わないように、全行程を48℃以下で作っています。
白砂糖、乳製品、添加物、保存料、香料など一切使用していません。
というような超こだわりのカフェです。
写真のタルトは、「バニラ、ナッツクリームが寄り添うローチョコレートのタルト」で、
ダークチョコとバニラクリームのとろける食感と焼いてないタルト生地のハーモニー、というものでした。
さすがに厳選素材を使い、手をかけて作られているので、小さなタルトだったけど700円。
有機栽培紅茶は500円でした。
噛み締めて味わって食べました。
小さなタルトからパワーがもらえたような気がしました。
カカオは抗酸化性に優れ、栄養価の高い食べ物トップ3に入るそうです。
特にマグネシウムが豊富で、血流を良くし、脳を始め神経伝達物質の活性を促すとか。
んじゃ、ボケ防止に効くんだろうか、、、、