暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

大掃除、、、、

皆さん! もう11月後半です。

で、そろそろ大掃除の文字がチラついてきます。
めんどいけど家政婦のミタさんもいないので、自分でやるしかありません。
年末までに週末はあと6回。
   11月23日(土)24日(日)
      30日(土) 12月1日(日)
   12月 7日(土) 8日(日)
      14日(土)15日(日)
      21日(土)22日(日)
      28日(土)29日(日)
ゴス家のお近くの方は、粗大ゴミの日はあと2回、古紙類の日はあと3回だけですよ。
私は雨が降ると出さないから下手するとあと1回になっちゃうかも。
先週末は、天井や壁、電器の傘などのホコリを落としました。
今週末は、窓や網戸、桟の掃除とベランダ掃除の予定です。
掃除は上から下、外から中に向かってやっていきます。
11月半ばになると、くたびれTシャツ、くたびれタオル、くたびれ靴下など貯めておきます。
くたびれ靴下は手にはめて細かいところを掃除するのにすごく便利ですよ。
P1020981生協のコンテナにためておきます、、、(本当はダメです。コンテナは翌週返さなければいけません!)。
ゴミ袋や掃除用具も1ヶ所にまとめておきます。
準備しておくと目についた時すぐとりかかれるのでおすすめです。
12月になるとなかなか手につかないので、早めにスタートをきっておくと気持ちが楽です♪
一緒に頑張りましょうね。