暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ゲンキの時間

日曜日の朝7時は健康スペシャル「ゲンキの時間」を見ます。

今朝は歯周病の話しでした。
いつも歯磨きいい加減なので、「これはいかん」と思い、
今朝は丁寧に磨いたら、、、歯垢、、、じゃなくて金属が取れました。
なんなんだよーーー! 
まぁそれはともかく、、、
最近「ウチお米が減らなくなった」って聞くことが増えました。
理由は糖質ダイエットだったり、お子さんがウチで食べなくなったり、その他いろいろ。
ウチもご多分にもれずお米が減らなくなりました。
本当は精米して1ヶ月ぐらいで食べきるべきですが、とても無理。
長く保存する場合は冷蔵庫へ、と書いてありますが、それも無理。
なので空気にあんまり触れない方がいいので、米びつに入れず、めんどいだな、と思いつつ
ビニール袋のままできっちり封をして保管してみたり。
せっかくの新米、おいしく食べたいので悩んでました。
で、最近お米が3合で売られるようになったのをテレビで見て、、、
P1020990やってみました。
3合ずつフリーザーパックに入れて、鷹の爪を1本入れておきました。
お米の劣化が防げるかどうかは不明ですが、ウチはいつも3合ずつ炊くのですごく便利になりました。
P1020951
ウチは玄米も買うのですが、違った食感が楽しめるようにずっと精米機が欲しかったんです。
ある日友達が「精米機いる?」って!  わーーい♪
P1020952
胚芽米にしてみました。
もうちょっと糠がたまったら糠漬けしようと思います。
美味しいものを食べて「ゲンキの時間」を過ごしたいです。