暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

喪服整理

死蔵品撲滅作戦は続いています。

今回は喪服の整理

実家の紋が入った黒紋付。

しつけ糸がついたまま眠っています。

一般的に黒紋付は喪主や親族が着用しますが、

親戚の少ない我が家、これから先大勢が集ったり

格式の高い葬儀をするとは考えにくい、、、

そこで兄に聞いたら引き取ってくれるとのこと。

帯や帯揚げなどの小物と一緒に送りました。

そういえば、すごくお洒落な若い女の子が洋服の上に

紋付の黒い羽織を羽織っているのを見ました。

格好良くて一瞬コムデギャルソンかと思った。

和服を着こなすセンス、オシャレ偏差値高すぎでした。


洋装の喪服の見直しもしました。

30年ぐらい前購入、バブル末期名残の肩幅😅

流行遅れ感はあったけど、傷みもないので着用してました。

でもワンピースの裾がタイトで歩きにくく、立ったり座ったりもしずらい。

高齢になって着るのは危険なので、

この先いずれ買い替える事になるはず。

また長持ちするだろうから、買い替えを先延ばし

する必要はないかな、、と思いリニューアル。

お店ではヤングラインとミセスラインが分かれていて

シルエット、、ヤングはスリム

       ミセスは余裕あり

スカート丈、、ヤングはやや短め

       ミセスは長め

ワンピース、、ヤングは後ろファスナー

       ミセスは前ファスナー

(腕が回らなくて後ろファスナーがあげられない人が多いので)

だそうです😅

また30年持たせる気で、米沢織の落ち着いたものに。

同じサイズでも肩幅の違いに驚き。

気に入った物を買えましたが、着る機会は極力少なくあって欲しいです。