暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

続続・死蔵品撲滅作戦

その1

娘のお雛様はお焚き上げをしていただきましたが、

屏風は引き取ってもらえず残っていました。

お正月お花飾るのに使いましたが、ちょっと大きすぎ、

重いし、しまっておくにもかさばる、、、

という事で、黒い枠を外し、金の板も少しカットして

使いやすい屏風に変えることに。

切り口には金のアクリル絵の具を塗りました。

試しにお正月チックにしつらえてみました。

いいんちゃう😊

たたむとこれだけ。

重さ1.5キロ弱が200gになり保管も楽に。


その2

独身時代北海道に半月ぐらい滞在して、染織をしてました。

その際いただいた羊毛

紡いで糸にしなきゃな〜と思いつつ、30数年たちました💦

軽いのだけど(184g)場所はとっていた、、、

なんとかせにゃあかん!

まずは紡いで糸にせにゃあかん、、、

紡ぐにはスピンドルが必要だ、、、

などとツラツラと考えていたところ

池袋で糸作家ソウマノリコさんの糸紡ぎのプチ体験イベントがある事を知りました。

ソウマノリコさんは憧れの方。

これは行かねば、、という事で

会場は自由学園

お久しぶりです。 相変わらず素敵な建物です。

ソウマさんご本人にスピンドルのコツを教えていただき


小さな紡いだ糸を10数本束ねた飾りを作りました。

キッチンにぶら下げてみました。 可愛いです。

スピンドル購入してきたので30数年死蔵品だった羊毛を

やっと糸にしてあげられます。

(時間かかりそうですが)

まぁまずはめでたしめでたし。