暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

香道の世界

増上寺で開催されている「香道の世界」展へ

行ってきました。

境内には徳川将軍家墓所があり、

歴史上の方でありながら、この場に眠って

いらっしゃると思うと、江さまや和宮さまも

近しい存在に思えてきます。

展覧会では志野流500年を記念し、沢山のお宝が

展示されていました。

永きにわたって受け継がれてきた貴重なお道具や

お香を拝見出来たのはよい経験になりました。

私は香道の先生と先輩にご一緒させていただいて

色々教えていただきました😊

売店で山田松香木店のお香を買ってきました。

12ケ月印香揃えという事で

上段左から 1月松、2月梅、3月桜、4月葵、

5月あやめ、6月紫陽花、

下段左から 7月朝顔、8月桔梗、9月菊、

10月紅葉、11月銀杏、12月水仙 の形で

イメージさせてくれる香りです。

可愛い専用香台付き。

今月のお香、紫陽花を飾りました。

火をつけなくてもいい香りがするので

しばらくこのまま楽しもうと思います。

フトした時に香りが感じられると心が豊かに。


展覧会は6/26で終了なので、ご興味のある方は

お急ぎ下さい。