暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

読書は楽しい

ライフネット生命創業者の出口治朗さんによると

人生を豊かにするには「本を読む事、人と会う事、

旅に出る事」が大事と。

う〜む、私は仕事もしてないし、沢山の友達がいて

頻繁に人と会う、なんて事もないし、、、

旅も半年前に友達と奈良に行ったっきりだな〜。

でも本だけは毎日読みます。

久々に須藤元気読み返してます。

参院選が公示されて「そういえば、須藤さん改選?」

と思って。(今回でなく3年後改選でした)

幸福論は須藤さんが格闘家だった頃四国のお遍路を

巡った旅行記です。

愛読書である司馬遼太郎の「空海の風景」を手に

徒歩と自転車で四国四県を回り、多くの人に出会い

様々な経験をし、幸福という普遍的なテーマについて

心の内を記しています。

読み進めていくと須藤さんと共に旅をし、話を

聞いているような気持ちに。

自分がこれからお遍路するかわからないし、

須藤さんと話す事はあり得ないけれど、本は

空想の中で体験をさせてくれます。

リアルな経験には叶わないけど、読書は楽しい。