暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

好日日記 (こうじつにっき)

映画化された「日日是好日」の続編です。

シックで素敵な表紙なのに、シミをつけました。

(泣😢 チョコクリーム💦)

お茶を始めて40年余の森下典子さんが

50代の頃記されていたお稽古ノートをベースに

執筆されています。

帯には 「二十四節気と茶室を味わいながら

自分と向き合う心の旅」とありました。

まさにその通りに、お茶の稽古の記録であり、

同時に季節めぐりの記録でもあります。

さすがの感受性で季節のうつろいを敏感に感じ

とられていて、私もせっかくの四季をもっと

大切に味わいたいと思いました。

長くお稽古続ける事でたどり着いた事が沢山

おありで、お稽古始めてまだわずかの私では

到底気づかない世界が沢山描かれています。

私はお茶も他の習い事も本当に覚えが悪く

「もっと若いうちに始めてたらなぁ」なんて

チラッと思う事も。

でも60代のビギナーには60代ビギナーなりの

感じ方、楽しみ方もあります。

結局楽しんでいる今が自分の旬。

誰かと競う必要も、自分の至らなさを卑下する

必要もありませんね。

来年も新しい何かに出会えたらいいな。