暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

またきのうの続きだよ

私には3ケ月うつ根性しかないのがよーーくわかりましたので、
今日は7月から9月までいきます(笑)

7月
 ・ハラっちゃ、ダメでしょ。 (原監督が女性問題で1億円支払っていたことが発覚)
 ・毎度オザワがせします。 (小沢さんが離党届、党は除名処分)
 ・ビデオ公開、トウデンでしょ。 (東電がテレビ会議記録を一部公開)
 ・枯木もハト山の賑わい。 (小沢派の大量離党などで、民主党内で鳩山派が勢力拡大)
 ・あっちデモ、こっちデモ。 (全国で反原発デモ)

8月
 ・夢をもうイチロー。 (マリナーズからヤンキースに)
 ・睡眠が足りんピック。 (ロンドン五輪
 ・どうシマした、大統領。 (韓国李明博大統領が竹島上陸)

9月
 ・日本の問題は「向こう三国、領土なり」。 (尖閣竹島北方領土問題が拡大)
 ・「不足の事態」は、オオイなる幻。 (大飯原発再稼動なしでも夏の電力足りていた事が明らかに)
 ・政権へ「もどる!大総裁選」。 (政権奪回を目指し、自民党の総裁選告示が目前に)
 ・絶滅、カワウソー。 (ニホンカウソが絶滅種に指定される)

続きはまた明日ね。

昨日友達にいっぱいゴボウをいただきました。  柔らかくて美味しい!!
ありがとねーー!
すぐ調理できるように、半分炒めて、半分は軽くゆでておきました。  (切り方が雑、、汗)

P1020392
ゴボウにはポリフェノールであるクロロゲン酸が含まれています。
水にさらした時出てくる茶褐色の成分で抗酸化作用があります。
長く水にさらすと失われるそうです。
ゴボウ調理のポイントは、「皮むかないで、水にさらさず、大きめに切ってすぐ調理」だそうです。 

ラソンなどで一気に抜き去ることをゴボウ抜きっていいますよね。
土中から一気に引きあげることからきているそうです。

そういえばもうすぐ箱根駅伝
山の神だった東洋大の柏原君も今結果が出せないでいるって書いてありました。
人生それこそ山あり谷ありですね。