暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

紅ほっぺ

P1020362 昨日‘12年12月12日でしたね。
西暦の年月日が同じになる日は22世紀までもうないそうです。
確かに、、、、

今日12月13日はビタミンの日だそうです。
ビタミンといえば果物。
見事な苺でしょう。  紅ほっぺだそうです。
いただきものです。  Sさんありがとうございます! 

大きな苺は自分で買うのはせいぜい1年に1回ぐらい。
だって高いんだもん(笑)
いつも小粒でいっぱい入っているお買い得品です。

何年か前に帰省した時、田舎に大きな苺が何パックも
買ってあるのを見て、
「ママは大きな苺買ってくれないから大きいのウレシイ」って
娘がおばあちゃんに言いました。
おばあちゃんは笑っていましたが、きっと
「苺ぐらい大きいの買ってあげればいいのに」と
思っていたに違いない、、、、(汗)

それにしても大きな苺がお行儀よく並んでいます。
きっと農家さん丹精こめて作られたんだろうな。

昨日職場で豚肉の生産者さんをお招きしての豚肉学習会が
ありました。
豚ちゃんは意外にデリケート、大事に育てて食卓までベストな状態で
お届けしている事を勉強しました。

100キロ超えの豚ちゃんからとれるヒレ肉って1キロだけなんですね。  高いわけだ。

私自身は普段の仕事に今回の知識を使うチャンスはあまりありませんが、毎日一生懸命豚ちゃんを育てている
おじさんのお話しを伺えてすごく良かったです。

日本がTPPに参加となるとすごく困るみたいです。
TPP、、国を2分するような問題だと思いつつ、自分自身は正直あまり考えていませんでしたが、
生活がかかっている方のお話しを直接聞くとすごく大事な事だなぁ、て思いました。
確かに夫の会社はTPPに参加して欲しい派かも。
どちらがいいんでしょうか。  どちらにしても困る人はたくさん、、、
今度の政権がどうするかわかりませんが、一生懸命苺つくったり、豚さん育てているような方々の生活を
脅かすような事にはならないで欲しいです。