暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

商品情報

どうでもいい事ですが、、、、(汗)  その壱
P1020352 オレオってアメリカで発売100年、日本で25年だそうです。
ソフトクッキーなんてあるの知らなかったので思わず買いました。
実はいろんなタイプのオレオがあるんですね。
普通のオレオは勿論、チョコクリーム味、チョコレートバー(ミニ、ミニマカデミアナッツ、ミニストロベリー)、
チョコレートパイ、ソフトクッキー(バニラ味、チーズ+コーヒー味)、ホワイトチョコレート、ホワイトチョクレート特選ミルク。
知らなかった!!

どうでもいいこと  その弐
P1020357

娘がジジババに買ってもらいました。
マルイでご飯食べて、帰りに1階でオアフのロールケーキ、またはフロのタルトを買ってもらうのがいつものパターン。
あっさりしていて美味しいです。

「オアフ」って、ハワイ語で「人々の集まる場所」っていう意味だそうです。
京都西陣のお店なんだけど、何故かオアフでパッケージもハイビスカス、、、謎です、、、

どうでもいいこと  その参
P1020358
フリーペーパーに自家製ラー油の作り方が書いてありました。
簡単なので作りました。
  ごま油           大サジ6
  一味唐辛子(粗挽き)  大サジ4
  アーモンド(粗みじん)  大サジ2
全部を混ぜて火にかけ、香りがたってきたらすぐに濡れタオルの上にのせ、
粗熱がとれたら別の容器に移す。
イロイロ使えそうです。

ごま油はレシピでウー・ウェンさん(料理研究家)がマルホンの太香胡麻油を使っていたので真似しました。
マルホンの太白胡麻油は知っていたんですが、太香胡麻油というのもあるんですね。
  太白胡麻油は、、、、、、白いごま油で人気。  サラダ油代わりに使える無味無臭のオイルながら
                 使うほどに素材の味を引き出してくれる。
  太香胡麻油は、、、、、、茶色いごま油。 和食にもなじむやさしいごまの味と香り。
  太香胡麻油(濃口)は、、中華料理や韓国料理にあう少しインパクトの強いタイプ
だそうです。
ごま油、使い分けた事ないから知らなかったな。

以上ご参考まで  おつきあい下さりありがとうございます。