暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

リサイクル

P1020340 増え続ける洋服達、、、皆さんどうやって整理していますか?

以前ほどは買わなくなりましが、やっぱり季節が変わると
新しい服が私に手招きします。
まるで夏木マリの絹の靴下です。
誘惑には勝てません。

いいんです! 内需拡大しなければ野田内閣はつぶれてしまします。
(多分もうすぐだけど、、、)

問題は収納です、、、、
洋服は増えるけど、収納場所は増えません。

で、今日はマルイに夫のダウン、セーター、私のジャケット、バッグなど7点持って行きました。
1点につき200円の割引券がもらえます。
これで新しい服を買ってしまっては元も子もありません(笑)

集まった衣料品達は、被災地に提供、途上国に寄贈、チャリティーバザーで販売し収益を被災地へ。

夫は持って行くダウンを見て「これ出すの?シェラデザインなんだけど、、、」と一瞬寂しい顔しましたが、
無常な私は出してしまいました。

私のジャケットも2枚ともスコッチハウスので、「高かったんだよなーー」とか思って何年もクローゼットの中で眠っていましたが、
年に1回着るか着ないかなので今回出してしまいました。

洋服達もクローゼットでいつ来るかわからない出番を待っているより、どなたかに着てもらえる方がウレシイはず。

その他の状態の良い服は
  ・ユニクロ商品はユニクロに持っていく。
  ・冬物は日本救援衣料センターへ送る。
  ・春夏物はボランティア団体(マザーランドアカデミー)へ送る。
ようにしています。
ただ日本救援衣料センターは宅急便代+輸送費として1500円振り込む必要があるので1年に1回程度、
マザーランドアカデミーは宅急便代+輸送費2400円(だったかな)振り込む必要があるので数年に一回程度、
送る物をスーツケースにためておいて送ります。

どこかでどなたかのお役にたてたらウレシイです。