暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

チベット体操

ご心配いただいた方ありがとうございました。
お蔭様で快方に向かってます。
明日までに体調がなんとかなれば、 金曜日10:30締め切りに間に合う、、、、はず、、、、(汗) 
いやはやスリリングです。

特に年末年始は体調管理がなかなか難しいですよね。
食事、睡眠、運動のバランスが大事、とはいいますが、、、、(汗)

で、今日は先日行ったチベット体操教室の話です。
先生は板倉リサさんというミス日本だったおキレイな方。
今はミュージカル女優、ダンスアーティスト、またチベット体操をベースにしたオリジナルセロトニンレーニングを考案、、、
などなど色々活躍されている方でした。

チベット体操チベットの僧侶が瞑想に入る前に身体を整える準備運動のようなものだそうです。
体操は5種類だけです。
1種類につき始めてなので3回やりましたが、5回、7回、とふやしていき最終的には21回行うそうです。

1つ目の体操はまっすぐ立って、両手を広げ、右周りに3回回る、、、という不思議なもの、、、
私はいきなり気持ち悪くなりました、、、
でも慣れるそうです。

あとの4つはなんとなくヨガのポーズに似ているような、、、
でも呼吸はヨガの吸って吐くのとはタイミングが逆だそうです。

ご興味のある方はインターネットでお調べ下さいまし。

先日ソロモン流研ナオコチベット体操やってましたね。
インストラクターの資格も持っているみたいでした。
板倉先生は来年チベット体操の本を出すそうです。
これからメジャーになるかもしれませんね。

やってみたい方はこのへんだと鶴ヶ島に月1回いらしているそうです。
板倉先生のブログでご確認下さい。

鶴ヶ島教室は月曜日なので私は行かれませんが、春にまた武蔵浦和で単発の講習会を計画するようなので
行ってみようかな。