暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

情けは人の為ならず

この言葉、人に親切にすればその相手の為になるだけではなく、やがては良い報いとなって自分に戻って来る、
という意味だそうですね。
(親切にするのはその人の為にならない、という意味ではない)

今日は訳あってココロがモヤッとしていたんですが、ある方が、先日私がその方にした事に対して
「すごく嬉しかったです。  本当にありがとうございました」て言ってくれたんです。
そんなに喜んでもらえるほどの事はしてないのに、、、、そのお礼に私の方がものすごく嬉しくなってしまって、
モヤッとしていた事なんてフッ飛んでしまい、今日一日すごくハッピーな気持ちでいられました。
お礼を言いたいのはこっちの方です。

フト「情けは、、、、」を思い出しました。
似たような事は今までもあって、その度に私を幸せにしてくれました。
こんな幸せのリンクが広がればいいなぁ、、、、
P1020372_2

幸せで思出したんですが、昨日友達とカシミールというカレー屋さんに行きました。
私は手前のシシカバブーロール、というのを食べてみました。
すごくボリュームがあって、朝ごはん抜きのお腹も満足でした。
昨日暖かかったので、ダウンの下に長袖のシャツしか着てなかったんです。
お店の中でもダウン脱ぐには少し寒くて着てたんです。
そしたらお店のお兄さん(多分インド人)が暖房30℃にして、風向きを私に直撃にしてくれて、
スパイスで身体熱いのと、暖房で暑いのとで一人インドに行ったようになりました。
親切なお兄さんありがとう。

この親切はどなたかにお返ししたいと思います。
それが巡り巡ってお兄さんに戻るといいなぁ。
情けは人の為ならず、、、インドにもそんな言葉あるのかな。