暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ゆうべの続き

P1020232_2 

おはようございます。
早速ですが、今詰めたお弁当です。
前回アップした後「あんな地味弁のせなきゃよかった、、、恥ずかしい、、、」とすごく後悔したんですが、、、
何故か好評で「毎回のせて」なんてお言葉も、、、ありがとうございます。
こんなので良かったら見てくださいまし。
確かに他人のお弁当って面白いですよね。
私も雑誌にのっていたりするとしっかり見ちゃいます。

で、お弁当作るたびにありがたいのは、「プチトマト」
あるとないとでは大違いですよね。
色の力を感じます。

で、昨日の色の話しの続き

私達が色を選ぶ時、その色の発信している波長と私達自身が共振し合って、知らず知らずのうちに
心や体が求めている色を選んでいるとか。

例えば、疲れている時、深い色合いの「緑」を選ぶ傾向があります。
それは緑の波長が神経をホッとさせてくれる作用があり、安らかな気持ちにさせてくれるそうです。

色に波長があるなんて思いもよらなかったなぁ。

目隠しした人に色を教えず、赤い部屋と青い部屋に交互に入ってもらうと、、、
赤い部屋では血圧や体温が上がり興奮状態に。
青い部屋では全く逆の反応が。

これは色が固有の波長、つまり振動数を持っているためとか。
身体を作っている元素も特定の振動数を持っているので、皮膚が色を捉えた瞬間、共振しあって
身体や心理状態にさまざまな反応が生じるそうです。

自分がなにげにチョイスする色に実は意味があるようですね。