暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

HAPPY HALLOWEEN

お友達にハロウィーンのチョコをいただきました。
ラッピングすごくかわいいです。  ありがとうございます!
P1020279
かぼちゃのシチューも作ったし、盛り上がってきたぜ、、、、
でもそもそもハロウィーンって何なんだろ、、、、収穫祭???

この日は万霊節という死者が出現する日(まるでお盆)の前々日の祝日。
11月は魔女や妖精が出没するという、キリスト教以前の、ヨーロッパの古い自然信仰がベースになっているお祭り、
と同時に秋の収穫を祝う季節行事だったそうです。

それがいつのまにか、亡霊や魔女までが踊り狂うという陽気なお祭りになっていったとか。

かぼちゃの中身をくり抜いて目鼻を開け、中にろうそくをたてる飾りは、亡霊を怖がらせるためのものだそうです。
ユーモラスであんまり怖くないですけどね(笑)

何年か前にアメリカで日本人留学生がハローウィーンの扮装をして訪ねたウチで銃を撃たれて亡くなるという事件が
ありましたよね。
楽しいお祭りで残念な事になってしまい、本当にお気の毒です。
アメリカの銃社会、どうにかならないんでしょうか、、、

こちらはハロウィーンとは関係ありませんが、娘がお友達にいただいたジャムです。
トルコのダマスカスローズの花びらのジャムです。
写真には写りませんでしたが、結構花びら入ってました。  美味しいです。
P1020278

最近オサレなお店だとコンフィチュールって書いてあるじゃないですか。
そしてだいたいにおいて高い、、、
何か特別なもの? と思っていたのですが、つまりフランス語でジャムをコンフィチュールって言うだけの事でした。

あと果実の原型が多く保たれているものをプレザーブ、柑橘類の果皮が含まれているのはご存知マーマレード、と言うそうです。