暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ピンク

今朝ラジオを聴いていたら、キティちゃんグッズを4519点集めギネスに認定された日本のコレクターの女性が出てました。
キティちゃんはパリスヒルトンやレディーガガなど海外セレブにも大人気。
でもこの女性は一般の方で、「大好きでちょっとずつ集めていたらこんなになっちゃいました」って自然体。
お金にあかせて集めた感じじゃなくて好感がもてました。

私はキティちゃんは好きでも嫌いでもありませんが、日本の「カワイイ」を牽引するキティちゃん、これからも頑張って下さい!!

「カワイイ」で思い出しましたが、カワイイといえばピンク。
その色には思わぬ効果が、、、、最近読んだ雑誌から、、、

ベトナム戦争の後遺症を引きずってドラッグが蔓延していた70年代のアメリカ。
刑務所では凶暴な囚人をおとなしくさせるのが課題でした。
そこで取り入れられたのは色彩療法。

刑務所の無機質な壁をピンクに塗り替えたら、、、アラ不思議!荒れていた囚人が落ち着いてきた、、、
ピンクには攻撃性を中和する効果があり、母親の子宮内壁の色を想起させるそうです。
人は胎児の時ピンクに守られて安心して過ごした記憶を持っているとかそうです。
それで囚人達も安らぎと落ち着きを取り戻すことが出来たそうです。

そういえば最近看護士さんピンク着てますね。  患者さんにおちついて診察受けてもらう為かな。

歳とると赤とかピンクが好きになるのよー、と昔聞きました。
以前は白紺黒グレーブルー系をいつも選んでましたが、そういえば最近赤やピンクなど明るい服が気になります、、、、、
それってもしかして、、、(笑)