暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ダブルヘッダー

二つの生協に加入してます。
どちらの生協もちょっとした講習会や試食会があります。
興味のあるものは参加したいと思っていますが、なかなか自分の都合と合わないのが残念。

でも今日はうまいこと午前と午後ダブルヘッダーで参加出来ました。

午前は「アーユルヴェーダ」の講習会
講師はセサミオイルを製造している会社の方です。
アーユルヴェーダは古代インドで語り伝えられている伝承医学のこと。
サンスクリット語で「アーユル」は生命、「ヴェーダ」は法則。
約3000年前に体系的に書かれた医学書があり、8つの専門分野に分かれています。
どうしたら健康でいられるか自然の節理が書かれているそうです。
インドではアーユルヴェーダを勉強する専門の大学もあるとか。
詳細は長くなるので割愛します、、、、すいません、、、

で、日常生活で未病対策の為にどのような事を具体的にやっていけばいいか、という事で
デトックス(毒だし)+滋養(栄養補給)するべくセサミオイルを使ったマッサージを教わりました。
こちらも長くなるので割愛、、、、再びすいません、、、

午後は「若さを保つ貯筋体操」
 1.骨盤調整
 2.準備体操
 3.筋力トレーニング(ダンベル・パフ体操)
 4.ストレッチ体操
 5.クーリングダウン(マッサージ)
の順番で教わりました。  内容はまたまた割愛、、、、すいません、、、、
私は筋肉がすぐ落ちるので毎日少しでもいいから欠かさずやらないとダメみたいです。
先生が毎日必ずやって欲しいとおっしゃったのはスクワット、つま先立ち、片足立ち。
気がついた時こまめにやるといいそうですよ。
求む同志!!!