暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

順番を変えてみる

今日は娘の誕生日です。  (本人留守ですが)
おめでたい日なので、築地でマグロが1億5千万円で競り落とされました(笑)
それにしてもすごいですね、、、
今日おすし屋さんでマグロ食べたけど、あれはどこのマグロなんだろうか、、、
(勿論回っているお寿司です)

P1020418_2

図書館に行きました。
浅田さんと赤羽さんの本を借りました。
図書館に行くと著者がアイウエオ順になっているので、ついア行、カ行あたりの本を借りてしまいます。
でもって浅田さんとか赤瀬川さんとか青木玉さんとか好きな作家の本がいろいろあってなかなかサ行から先にいけません。
それはまずいんじゃないか! と今日初めて思いました。

昨日の夜のNHKのテレビ「大人ドリル」見た方いらっしゃいますか?
大人ドリル面白いんですよ。  一つのテーマについてNHKの解説委員が色々な意見を出しあうんです。
NHKの解説委員てお堅いかと思ったら大間違いで、面白い人いっぱいいるんです。  

夕べは新春スペシャルで「どうする!日本の未来」というテーマでした。

その中で、日本の歴史教育はまずは原始時代から始まり、本当にしっかり学ぶべき近代、現代については
3学期に大急ぎで何十年の事を1時間くらいで教わるだけ、、、

それではこれから先生きていくべき若者がしっかりした歴史認識を持って周辺諸国と共存していけない、と。

で、歴史の授業の順番を変えて、大昔から現代に歴史通りに進むのではなく、順番をガラッと変えて
現代から遡っていくようにしたらどうか、、、という意見を話していました。

なるほどなぁ、、って思いました。
確かに周辺の国々は近現代の歴史の教育をばっちりしています。
(自国の正当性を刷り込まれている感もありますが)

まぁそんな大きな話しじゃなくって、、、

順番を変えてみるのってたまにはいいなぁって思います。

スーパーで、いつもの回り方と反対に回ってみると「アッ、こんな商品売ってたのね」って気がついたりします。

お掃除も、ますは掃除機かけてからクイックルワイパー使ってみたくなりますが、
逆の方がいいんですって。
いきなり掃除機かけると夜のうちに床におちついているホコリが舞ってしまうのであまり効率がよくないそうです。
まずはクイックルで床のホコリをとってから掃除機かける方が効果的だって。

最近食べる順番も、野菜→肉や魚→炭水化物、って進むのが血糖値上昇を抑えるには効果的とよく聞きますよね。

いつも何気なくやっていることの順番を変える事で思わぬ発見があったり、同じ時間でも効率よくなることありそうです。
何かする時まずはちょっと考えてみようかと思います。

とりあえず来週図書館ではワ行から回ってみます。
和田誠さん!  待ってろよ!(笑)