暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

鍋帽子

P1020427 冬は煮込み料理がうれしいですよね。

そんな時保温鍋は便利ですね。
うちのはかなり古いです。
最近はカラフルな保温鍋がありますね。

P1020424

これは3~4年前に作った鍋帽子です。
大きな鍋でも使えるように大きめに作ったら、、、ちょっと大きすぎましたねーー。
でも愛用してます。
P1020425

小さな座布団にお鍋を座らせて、上からカバーをかけます。

赤のチェックの生地は私の着なくなったワンピースを使いました。
カバーの内側は、娘が小さい時使っていた毛布です。
すごくあったかいです。

P1020426

片手鍋でもOKのように穴もあけました。

ネットで鍋帽子と調べると作り方がわかります。
関心ある方はご覧下さいませ。

以前はストーブに鍋をのせておけば煮物やスープが出来て、お部屋に匂いが漂って良かったな。
今はファンヒーターなのでつまらないなぁ。
もし暖房器具買い代えることあったら昔っぽいストーブ買いたいです。

まだまだ寒いけど、暖かいもの食べて乗り切ろう!!