暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

蛇つながり

いつも見ているある方のブログから、、、
お正月薬師寺に行ってきたそうです。  薬師寺の総長さんが、、、

 同じ一日でも 朝起きた時から目標を持っている人は生き方が違う
 何気なく生きて、何気なく流されて生きるのは もったいない
 震災で亡くなられた方は生きたかったのに

というお話しをされたそうです。
本当にその通りだなぁって思います。

当たり前の事ですが、毎日大事にしたいものですね。

有難いお話しの後にたいした事なくてすいません(汗)
今日の成果(ってほどでもない)です。
でもこれが私の今日の目標だったんです。  目標クリアで満足してます!!
P1020416

洗面所のカーテン、ソファーカバーをリメイクして使っていたんですが、少し幅が狭かったんです。
丈を短くしてその布を使って幅を広げてみました。
ぴったりカンカンとあいなりました。  めでたしめでたし。

話しは変わりますが、いただいた年賀状で名前に蛇がつく植物がのっているのがありました。
面白いので紹介します。  Sさんありがとうございます!
P1020415

蛇の目菊  ハルシャギクの別名。
        花の中心が蛇の目模様に見えることから名がついた。

蛇苺     あぜ道や野原に自生。
        名の由来は ・ヘビが食べる苺
                ・ヘビが出そうな所に生えるなど諸説あり
        果実に毒はないけど、味がなくスカスカしている。

蛇瓜     果実が細長く1m以上になる。
(ヘビウリ)  縞模様でくねくね曲がったりする姿がヘビそっくり。
        原産地インドでは果実をカレーに入れるとか。

蛇苔     平たい葉の苔類。
(ジャゴケ)  葉の表面がうろこを並べたようで、ヘビの体表に似ていることからこう呼ばれる。

蛇つながりで、、、蛇の焼印の入った絵馬の形の京都吉祥庵のお饅頭いただきました。
なんともおめでたいお菓子ですね。  餡の小豆と栗が美味でした。
P1020414

 もう一つヘビつながり

P1020417上野動物園で飼育している蛇の脱皮がらをラミネートコーティングしたもの。
金運アップするらしいです。
かれこれ7~8年おさいふに入れていますが、金運アップした実感がありません(笑)
まぁでも大損もしてないのできっと蛇さんが守ってくれているんでしょう。
蛇さん今年もよろしくね。