暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

置かれた場所で咲きなさい

P1020457

だいぶ前に買った豆苗、上を刈り取って食べた後根を水につけておきました。
すぐにまた伸びてきてまた刈り取って食べました。
まだいけそうだったのでまた水につけていたらまた伸びてきました。

98円だったのに、、、水しかあげてないのに、、、こんなに何度も健気に伸びてくれます。
花が咲くわけではありませんが、この本を思いだしました。

P1020458_2 「 置かれた場所に不平不満を持ち、他人の出方で幸せに
なったり、不幸せになったりしては、環境の奴隷でしかない。
人間と生まれたからには、どんなところにおかれても、
そこで環境の主人となり自分の花をさかせよう。
それは「私が変わる」ことによってのみ可能。」

「結婚しても、子育てしても「こんなはずじゃなかった」と
思うことが、次から次に出てきます。
そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をして欲しい。」

「どうして咲けない時もあります。
雨風が強い時、日照り続きの時、そんな時は
無理に咲かなくてもいい。
その代わり下へ下へと根をはるのです。
次に咲く花が、より大きく、美しくなるために。」

、、、、とありました。

隣の芝生が青く見えたり、与えられた環境につい不満を持ってしまい
がちですが、
「境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことは出来る。
現在というかけがえのない時間を精一杯生きよう」 という言葉、
心に残りました。

与えられた環境でまっすぐに上を向いて生きている豆苗君も
見習いたいと思います。

真面目な話しからなんなんですが、、、、
昨日買った天然生活のサンドイッチ特集を見ていたら食べたくなっちゃったので、(すぐその気になる)今朝作りました。
P1020456_3
ボリューム満点で美味しかったです。
置かれた場所で咲く努力はまだまだ足りませんが、日常のこんな小さな事を大事にして、自分らしくいたいと思います。