暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

日韓戦

P1020008 韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島に来ちゃったそうですね。
面倒な事になりそうです。
それはともかく男子サッカー、女子バレー、日韓戦です。
是非銅メダルを、、、と思いますが、韓国強そう、、、、、

韓国すごいですよね。
家電、車、アイドル、アニメ、、、世界を席巻する勢いです。
どの分野も国のバックアップがしっかりしているそうです。

日本の政治家も解散だ、総選挙だと騒いでないで国の事真面目に
考えて欲しいです。

日本はどうなってしまうんでしょうか、、、、

なんて思っていた時買った本です。(1年ぐらい前ですが、、、)

作者の竹田さんは「日本はこんなに誇れる国だ、とわかって欲しくて
書いた」そうです。

確かに読んでいると、食文化、モノつくり、日本語、和の心、エコ、、、、
日本の文化の素晴らしさ、そして世界の人達がそれを賞賛していることがわかって嬉しくなりました。

その中で、世界のホテルマネージャーに対して各国観光客の
評判を調査したものがあるそうですが、
日本人は毎年ベストツーリスト(最良の観光客)だそうです。
「行儀の良さ」「礼儀正しい」「騒がしくない」「不平が少ない」の項目で一位、他の項目も上位。

そういえば春台湾に行った時、ある観光スポットにいたら、中国の人達がワイワイと入ってきました。
ものすごくにぎやかでした。
すると台湾人のスタッフの人が私達のところに来てすごく迷惑そうに「今日中国人多い。やかましいネ」と言ってました。
キライなんだな、と思いました。

でも中国の人達の事笑えません。
20数年前パリのエルメス本店に若気の至りで、ずうずうしく行った時、日本の観光客がバーゲン会場ばりに大騒ぎして
エルメスのスカーフを勝手に広げて、お店の方はうんざりしてました。
多分日本人は嫌われてたと思います。

私は出来ないなりに一生懸命フランス語で挨拶して、お願いしてスカーフ出してもらいました。
お店の人はすごく優しくて親切でした。
確か1枚か2枚しか買わなかった(買えなかった)けど、お金にあかせて買い占めた人よりニコニコ対応してくれました。
いい経験でした。

日韓戦からだいぶ脱線してしまいました(汗)。
どっちが勝ってもおとなり同士、仲良くしたいものです。