暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ほっと一息

今日も暑かったですね。
午後ご自宅でカフェを開いているとこで、ハーブティーと手作りチーズケーキをいただきました。
お友達は初めて行ったのですが、気に入ってくれて良かったです。

P1020007_2
ハーブティー、ポットに入れてもらっていっぱい飲みました。
美味しい飲み物をいただくと、ほっと一息できますよね。

夫は夕食後仕事する時や胃腸の調子がイマイチの時などはノンアルコール(サントリーのオールフリー)を飲みます。
そんなにしてまで飲まなくてもいいじゃん、と思いますが、気分だけでも味わいたいみたいです、、、、わからん(笑)。

そもそもノンアルコールビールって、、、、、

以前読んだ雑誌によると、、、
キリンビールは、、、ビールは酵母を発酵させて作る。
            発酵工程があるとどうしてもアルコールゼロには出来ない。
            そこで酵母を加えず発酵させないものをベースに独自の香味調合技術でビールの味や色を再現。
アサヒビールは、、、麦汁を使うと発酵工程がないと麦汁の糖が残ってしまう。
            そのため麦汁は使わずビールの味覚成分を分析し各種原料の調合をしこれを再構築。
            これで甘みの残らない、よりビールに近いテイストに。

なんだかよくわからないけど、つまりは麦芽を発酵させて苦味やうま味を醸し出すビールとは別物で、あくまでも炭酸飲料
だそうです。
さまざまな原料、成分を用いて味、香り、色、のど越しなどをビール風に再現しているものですって。
つまりはフェイクですが、「これでいいのだーー」とコーマーシャルしてるし、これでほっと一息できればまぁいいのかな(笑)