暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

あんこ派?  餅派?

P1020022

夫がよく出張するので各地のお土産が食べられます。  ラッキーです。

赤福もよく食べます。  美味しいですよね。
300年前からある名物とか。  
形は伊勢神宮神域の五十鈴川のせせらぎを型とり、あんにつけた3本筋は清流、白いお餅は川底の小石とか。
一度表示偽装事件がありましたが、復活してくれて良かったです。

みなさんはあんこ派ですか。  お餅派ですか。
私はお餅も美味しいけど、どちらかというとあんこ派。
なにげなくとなりの分まで侵略してこそげとってしまうタイプです。

料理家のケンタロウさんはお餅派みたいです。(元気な頃のインタビュー記事より)
「あんこは好きだけど、たくさんは必要なし。餅を食べる為のディップ」
「餅ばっかり食べるからすみにあんこの山が出来る」そうです。

ケンタロウさん大丈夫でしょうか。
首都高のバイク事故だったそうですが、運悪く6M下の一般道路に転落してしまったそうですね。
(ネットの情報ですが)
高次機能障害(脳に損傷し言語障害や手足に麻痺)になってしまったとか。
麻痺が残る場合とリハビリである程度回復する場合があるそうです。
これも確かな情報ではないかもしれませんが、、、、


とっても好きだったので復帰を祈りたいです。