暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ファイトケミカル

いやぁ オリンピック燃えましたねーー。
この約2週間慢性寝不足でした。
私は仕事中あまり眠くならないんですが、ここ最近は夏バテもあってちょっとやばい時間がありました。
職場の皆さんもしこのブログ見たらごめんなさい。
次のリオまで真面目に仕事やります、、、、、いやその前にソチ五輪が、あっワールドカップもありました。
アッその前に今月末からパラリンピックも、、、、、、いえ頑張ります!

4年に一度のオリンピック、当分先、と思いますが、北京からあっという間でした、、、、
という事はリオもすぐにやってくるんでしょうね。
何か自分もちょっとしたことでもいいから4年後へ目標を作ってみようかな、と思います。
ファイトーオーー!

ファイトで思い出しました。
最近耳にする「ファイトケミカル」、、、ギリシア語のphyto(植物)と、英語のchemical(化学成分)を組み合わせた造語だそうです。

私達人間は過酷な自然環境に対して、服を着たり傘をさしたり、紫外線があたらないように日よけを作ったり、
快適な温度になるよう工夫したりして、ダメージを避ける事ができます。

それが出来ない植物は、そのダメージと戦い、はねのける成分を自らの体内に作りだしたのです。
(例えば、濃い色素で紫外線から身を守ったり、強い香りで害虫を遠さけたり)

このファイトケミカルは人間にもよい影響が、、、、特に抗酸化作用(酸化=老化、を防ぐ)、抗ガン作用、
免疫力を高める効果など。

ポリフェノール(赤ワイン)、カテキン(緑茶)、リコピン(トマトやスイカ)、イソフラボン(大豆)が代表的なものだそうです。

ファイトケミカルをとって私も4年後のリオまで頑張りたいと思います。
皆さんご一緒に!ファイトーーオーー!