暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ただ今復旧中

糠床が暑いの苦手なのはわかっていたんですが、、、、夏場は冷蔵庫に空きスペースもなくて、、、
朝晩かき混ぜれば大丈夫かな、と廊下に置いておきました。
夫はしっかりつかったのが好きなので、いつものように人参を二日つけておきました。

取り出して味見したら、、、、「すっぱい、、、、」
下がぴりぴりする酸っぱさ、、、、、とても食べられない、、、、

温度が高いと乳酸菌が増えすぎて過剰発酵してしまうのですっぱくなるそうです。

即「チーム糠床」発足!  隊員1名!
カラシと卵のカラ(薄皮を取り除き洗って乾燥)を加えました。
  カラシ:菌の繁殖抑える
  卵のカラ:カルシウムが酸っぱい原因の菌に作用して酸味をおさえる
それから塩を足し、いり糠も足し、唐辛子も加えました。
いり糠はぬか臭をおさえるというフェンネルシードが入っているのを買ってみました。
ホーローの容器では冷蔵庫に入らないので、ジップロックに入れました。
糠床ちゃんも涼しいところにお引越しできてウレシそう。

これで復旧できるか、、、、?  乞うご期待

で、つかりすぎた人参は細かく切って他の野菜と豚肉と炒めて甘酢で味付けして食べました。  美味しかった!
めでたしめでたし。

P1020015