暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

最後の夏休み

歯医者に行きました。  例の42000円の型とりでした。
歯医者さんで削るとき「痛かったら左手あげてくださいね」っていつも言われるんですが、、、、
悩むんです、、、「痛いって言えば痛いけど、大丈夫って言えば大丈夫、こういう時は手を上げるべきなんだろか、、、、」
迷っているうちにいつも治療が終わります。
こんな事に悩む私は変でしょうか(笑)

今日は夕方珍しく娘がウチにいたので、ランチョンミートの缶の開け方を教えました。
(コンビーフの缶と同じ方法)
21才の娘に教えるのも情けない感じがしましたが、、、仕方ありません。 今まで教えてなかったのは私です。
娘は学生最後の夏休み(のはず)、あんまりウチにいなさそうですが、もう少し身につけるべき事をこの夏教えようと思います。
最終目標は玉留めが出来るように、、、、、、(ハードル低っ)

夏休みまっさかりですが、これだけ暑いと子供達にも「外で遊びなさい!!」って言えないですね。
だからと言ってゲーム漬けも困りもの。

須藤元気の本が大好きでよく読みます。
須藤自身がものすごい読書家、読書は人生への投資だといいます。
読書のポイントが4つ書いてありました。

1. [本は自分で買う] 
2. [読み終わったら書きだす]
3. [明確な目的意識を持って読む]
4. [同じジャンルの本を違う著書で何冊か読む]

それぞれのポイントについて詳しく書いてありますが長くなるので今回は省略しますね。
最後に須藤が書いているのは、
  「その他にも様々な読者におけるポイントが存在するがひとつだけ言えることがある。
   ダイエットの本を読んだだけでやせた人はいない」   確かに、、、、

子供達にはいっぱい本読んで欲しいです。
漫画でもOK。  漫画が入り口になって読書への扉を開けていくこともありますから。

子供達!!最後の夏休みまでいっぱい遊んでいっぱい本読んでね!!