暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ういろ

皆さん暑い八月今日で終了です。  お疲れさまでした!

夕方散歩していたらカワイイ男の子が「ねぇママいつ雪ふるの?」って早く降って欲しそうに聞いてました。
うーーん、、、、4ケ月ぐらい先だよ、しばらく待っててね、とおばさんはつぶやいてました。
ママは面倒くさそうに「さぁ」って答えてました。  きっと暑くて疲れてるんだろうな、、、
散歩してるといろんな人に会います。  退屈しません。

炎天下なのにサウナスーツみたいなの来て早足で歩いている男性をある日みかけました。  
それも黒! 異様な光景でした。 大丈夫なんでしょうか。 とても健康に良いとは思えません、、、
数日後似た服装の若い女性も見かけました。  前の男性もこの女性もスリム。
ダイエット目的ではなさそうです。  体力作りかな、、、なんだかかえって身体に悪そう、、、他人事ながら心配です。

この前みかけたウォーキングご夫婦、奥様はおでこにヒエピタを貼っていました。
そんなにしてまで歩かなくてもいいんじゃないかなぁ、、、とこちらも心配になりました。
なんだかすごく気になりました。

気になる、で思い出しました。

P1020032
夫が名古屋から帰ってきました。  今回のおみやげは、ういろです。
右が焼き芋味、左が栗味。  どちらも美味しいです。

ういろって昔はもっちりしていて積極的に食べなかったんですが、今は食べやすくなったような気がするんですが、、、
気のせいでしょうか。  なんとなく気になります。

あと「ういろ」って言う人と「ういろう」って言う人がいますが、正式名称はどっちなんでしょうか。  気になります。

今回は餅文(もちぶん)総本店というお店のでした。
創業340年の老舗です。
全部手作業で作っているそうです。
工場内は冷暖房設備がないらしいです。  外部の温度を人工的に変えのは味づくりに禁物とか。

ういろは、まず容器に入れた湯に砂糖を溶かし、これに米粉を入れて温度が下らないうちにすばやく混ぜて作るそうです。

職人さんが暑い中、丁寧に作ってくれたもの、大事に食べたいと思います。