暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

くすのき

P1020006 住んでるマンションの敷地内に何本かくすのきがあります。
こんもりとした姿が大のお気に入り、、、なんですが、先月業者さんが
来て枝をいっぱい伐採しちゃいました。 がっかりです。
木の為にはたまにメンテした方がいいとは思いますが、
夕方風が吹いて、茂った葉っぱがザワザワゆれてる姿なんか
最高なんです。
「絶対トトロがいる!」って思います。
また茂ってくるのを待ちたいと思います。

昔から「くすのき」っていう言葉の響きが好きでした。
子供の頃授業で楠木正成を習ったとき、字ズラと響きが気に入って、
将来楠木さんと結婚しよう、と思いました(笑)

でも楠木さんと出会う事なく全然違う苗字になりました。
残念です、、、、、いえ今の苗字も気に入ってます(笑)

くすのきは漢字だと、樟または楠。
樟脳はくすのきの枝葉を蒸留して得られる無色透明の液体。
防虫剤や医薬品に使われています。
カンフル注射のカンフルは、この樟脳をさしているそうです。

お蔭様で今日でブログ3ケ月目に突入です。
以前ジムのスタッフさんが、3ケ月続けられた方は、トレーニングを
ずっと続けてくれるんですよ、って言ってました。
3ケ月がポイントなんですね。
今月も頑張っていきますので皆様引き続きよろしくお願い致します!