暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

bitter melon

P1020013 bitter melon 、、、ゴーヤの事ですって。
我が家のbitter melonは元気です。

クーラーの室外機に絡まり始めました、、、
熱風で可哀想!って思うでしょ。
大丈夫なんです。  ウチまだクーラーかけてないんです。
変わった奴と思われると困るのでこの話題はおしまい(笑)

友達に借りた雑誌にゴーヤの事のってたので引用しちゃいます。

選び方 : 緑が濃く、いぼが密、はりとつやのあるものが良い

栄養 : ビタミンC, カリウムモモルデシン(苦味成分)

黄色いゴーヤ : 歯ごたえはやや悪い。
           にが味がやわらかく美味しい。
         種のまわりの真っ赤なゼリー状は、甘くておやつにも。

今日は終戦記念日。  
元気なbitter melonを眺めつつ平和に感謝。