暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

蘭奢待

昨日TV欄で」麒麟が来る」をチェックしたら

なんと「信長公と蘭奢待」と❗️

蘭奢待とはこれ

f:id:gosmanian:20201221211354j:plain

去年の秋の正倉院展で本物見たのです。

蘭奢待は東南アジアで産出された香木。

これまで足利義満、義教、義政、土岐頼武、明治天皇、そして信長らが切り取っている

東大寺正倉院に収蔵されている天下一の

名香と謳われる香木です。

この木片を得る事は、天下人としての

権威を手に入れる意味があります。

麒麟が来る」では、正倉院から蘭奢待

運び出し、信長の為に切り取るシーンがありました。

ドラマチックでした。

そしてこの蘭奢待が本物そっくりでした!

美術さん、すごい!

f:id:gosmanian:20201221212543j:plain

来年のカレンダーを買いました。

色々探したけど、結局100均に落ち着いたという、、、

シンプルで一番気に入りました。

とめているマグネットも100均、こちらは

もうちょっといいもの探そうと思います。

去年本物の香木を見て、2020年は香道を習おうと

思っていましたが、コロナで断念。

2021年は香道教室の予定を記入出来ますように。