暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ムーミンバレーパーク

10日ほど前ですが、初ムーミンバレーパーク。

f:id:gosmanian:20201125131149j:plain

メッツァ(フィンランド語で森)の中に

ムーミンバレーパーク」と「メッツァビレッジ」が

あります。

まずチケットがいらないメッツァビレッジを歩きます。

可愛いお店があったり

f:id:gosmanian:20201125131554j:plain

ゆっくりくつろげる広場など

f:id:gosmanian:20201125131459j:plain

近くに住んでいたら毎日来たい。

ムーミンバレーパークはチケットが必要です。

今はGo toで事前購入すれば1000円オフに。

f:id:gosmanian:20201125132048j:plain

クリスマスっぽい飾りつけ。

f:id:gosmanian:20201125132234j:plain

宮沢湖に映る森。

ため息ものの美しさでした。

f:id:gosmanian:20201125132336j:plain

14ポイントに置いてあるストーリーガイド。

真面目に集めなかったので3枚足りませんでした😅

f:id:gosmanian:20201125132547j:plain

スナフキンのテント。

会いたかったなぁ。

f:id:gosmanian:20201125132752j:plain

食事は入ってすぐのとこにある

パンケーキレストランで。

ボリュームがあるので半分こ。


f:id:gosmanian:20201125132957j:plain


帰りにメッツァビレッジ棟内のロバーツコーヒーで。

マーケット棟には北欧の可愛いグッズが

いっぱい。

北欧好きにはたまらない場所ですね。

ムーミンバレーパーク、敷地が広いので

密にならずにゆっくり楽しめました。

初めてだったので、ワンデーパスを購入しましたが、

次回は入園チケットだけで十分だな、と思います。

自然の中でゆっくり過ごせてなおかつお洒落。

また行きたいです。

コロナが終息したらフィンランドにも行きたいな。