暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

きもの展

先日着物好きのお二人と東博でようやく開催されたきもの展へ。

f:id:gosmanian:20200725155507j:plain

感染防止の為事前にオンラインで予約。

初めての事でしたが、予約した時間帯に

行けば待たされる事なく入館出来、

混雑の中鑑賞する必要もなく、万事

スムーズでした。

今後の展覧会はこのスタイルが定着する

のでは。。。

楽しみにしていたのは、光琳直筆で完全な形で

唯一残っている「小袖 白綾地秋草模様」。

上半身に桔梗、下半身に菊や萩が咲き乱れていますが、なんともシック。

豪華な刺繍や染めにも全くひけをとらない

美しさ。

他にも伝統文化の着物が様々な切り口で

展示されており、着方のルールなどで

着物に二の足を踏んでしまう方にも

とても楽しい展示になっていると思います。

私もこうした展示を鑑賞するのは5ヶ月ぶり。 

嬉しかったです。

カラカラに乾いたハートが潤った感じです。

意味が違うかもしれませんが、

人はパンのみに生きるにあらず、という

言葉を思い出しました。

生きていく上で精神的な豊かさは大切だと

改めて実感しました。