暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

ベイリーフとローレル

毎朝スパイスティー飲みますし、ちょくちょくスパイスカレーも作るので、

小袋や瓶のスパイスはすぐになくなってしまう😢

で、小ロットは割高なので、スパイス専門店にまとめて注文しました。

f:id:gosmanian:20211204210739j:plain

どど〜んと届きました!

スパイスティーに欠かせないシナモンスティック。

250g 500円 安っ!で注文したら

f:id:gosmanian:20211204211106j:plain

すごいのが来た😅

f:id:gosmanian:20211204211138j:plain

まるで材木😅

でも香りはしっかり。

小さく割って使ってます。

ベイリーフ100g 300円も安っ!と注文。

f:id:gosmanian:20211204211341j:plain

でっかい袋😅

f:id:gosmanian:20211204211417j:plain

どうするワタシ😅

少しずつご近所や友達に差し上げてます。

最近知ったのですが、ベイリーフとローレル(ローリエ)は全く違うものなのですね。

私は呼び名が違うだけで、同じような物だと思ってました。

ベイリーフ(カシアの葉)は葉脈が縦。

主にインド産。

インド料理のテンパリング(油に香りを移す作業)に使う。

(カレーや炒め物など)

ローレル(月桂樹)は葉脈が横。

主にトルコ産。

テンパリングには使わず、スープを煮込む際などに使う。

ローレルをベイリーフの代用は出来るが、ベイリーフをローレルの代用として使うとミスマッチな味になるそうです。

知って良かった〜。

危なかった! スープに入れるとこだった😅