暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

熊谷榧個展

朝、急に思い立って熊谷守一美術館に。

美術館、本当に久しぶりです。

こちらは住宅街の小さな美術館なので、

人混みの心配なく久々に絵画や彫刻、書を

堪能出来ました。

美術館に行かれないので、色んな図録を見ていましたが、

やはり本物を見るのは心の栄養補給になりますね。

乾いた土に水がしみこむような気がします。

f:id:gosmanian:20211007192833j:plain

一階二階は常設展示で守一さんの作品の展示。

三階では熊谷榧さん(守一さんの娘さん)の個展開催中です。

ご本人にお会い出来、少しお話ししました。

91才ぐらいだと思いますが、とても綺麗な方で、

赤い髪がとにかくおしゃれでした。

なにより作品がとても素敵。

f:id:gosmanian:20211007193515j:plain

有名な芸術家の娘である事に葛藤もあったようですが

才能あふれる方だと思います。

この美術館は1985年に榧さんが作られたそうです。

(のちに豊島区に寄贈されました)

美術館を作っちゃうバイタリティーもすごい!

素敵なカフェも併設されていますが、今はまだお休み中でした。

その代わり千川駅近くの紅茶のお店に寄りました。

f:id:gosmanian:20211007194335j:plain

インドの美味しい紅茶が味わえるパルパティへ。

お友達のお友達がやっているお店です。

今回はチャイとブルーベリーのタルトをいただきました。

丁寧に淹れて下さる飲み物と美味しいスイーツ。

幸せです。

フラッと美術館行って、素敵な作品に触れられて

お店で美味しいものがいただける。

なんて自由なんだろう。

有難い事です。

コロナで気付かされた事色々ありますね。