暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

無著菩薩立像(むじゃくぼさつりゅうぞう)

コロナ禍になる前は仏像にお会いする事が

楽しみであり、心の支えにもなって下さって

いましたが、それもかないません。

私には不要不急ではないのだけど、、、。

こんな時だからこそ尚更お会いしたいものです。

今一番お会いしたいのは

f:id:gosmanian:20210821190607j:plain

興福寺の無著菩薩立像。

f:id:gosmanian:20210821190743j:plain

全てを包み込んで下さるような慈悲の眼差し

f:id:gosmanian:20210821190848j:plain

古代インドの学僧兄弟を表す無著菩薩、

世親菩薩は、晩年の運慶芸術の集大成。

深い精神性を感じる高さ2mの像は肖像彫刻の最高傑作と言われています。

製作されて800年以上ですが、時空を超えて

生きているかのように語りかけて下さるお姿。

今度いつお会い出来るでしょうか。