暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

鈴木其一

昨日はびっくりでしたね。

Img_4223
ウチのマンションの別棟の方が撮った
写真。
Img_4224
ご近所さんが撮った写真です。
ワタシはこんな事になっているとは
つゆ知らず 鈴木其一見ておりました。
Img_4227
鈴木其一は琳派酒井抱一の最も
優れた弟子。
近年注目され始めましたが、まだまだ
すごいメジャーではないので、そんなに
混まないだろう、、、と思っていたが、、、
甘かった、、、
日曜美術館で放映されたからでしょうか。
そういえば、解説者さんが、「若冲
次は其一です」なんて言っちゃってたし。
困るんだよね、あ〜ゆ〜事全国ネットで
言われると、、、混んじゃうんだよ。
午前中に入ってあまりに混んでいるので、
一回出て、お昼ご飯食べて、また入り
ました。 (年間パスがあるので)
せっかくなので、いつも行く時間が遅くて
数量限定に間に合わなくて食べ損ねてた
加賀料理の御膳を。
一度食べたいね、と友達と言っていたので
ありつけて逆にラッキーでした。
Img_4215_2
加賀屋不室屋さん。
ふやき御汁弁当
Img_4218
治部煮
Img_4219_2
ふやき五色汁
(花麩、よもぎ麩、さつま芋、小松菜、
  人参、大根、舞茸、蓮根)
Img_4217
お弁当箱
・生麩のフライ
・黒ごま生麩と五郎島金時胡麻和え
・炊き合わせ
  (大根、人参、牛蒡、しめじ)
・鮭塩焼き
・揚げ小茄子、お麩そぼろ味噌のせ
・車麩鰻見立てと太胡瓜のうざく風
よもぎ生麩の昆布巻き、梅肉のせ
・丁子麩、えのきのおひたし
・椎茸海老新庄
少しずつ色んな物がいただける幸せ♡
其一が混んでてテンション下がった
けど、嬉しくなっちゃいました。
展覧会は午後もう一回入りましたが、、、
相変わらず混んでました。。。
でも其一相当いいです。
ご興味のある方は是非。
これからは其一です、、、、解説者と
言う事一緒か(・_・;