暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

夏はカレー!

P1010947

いえ、春も秋も冬もカレーです。
でも暑い日スパイスの効いたカレーを、汗かきかき食べるのはサイコーですよね。

先日友達とランチの場所を物色していたところ、なんとも怪しげな看板、中が全く見えない怪しいカレーのお店がありました。
勇気を出して入ってみたら、インド人夫婦のお店でした。
日本語ベラベラのご主人とちょっと太めでサリーが似合うカワイイ奥さんがいました。
カレーは、野菜、鶏肉、ダール(豆)、キーマの4種類。 サラダやデザート、ナンなど全部食べ放題でした。  美味しかった!
勇気を出して入って良かったです。

最近読んだものに、世界の人口67億のうちカレーを常食しているのは19億人と書いてありました。  すごい!!
シンガポールに移住してきた中国人家族が隣のインド人家族の作るカレーの匂いが耐えきれず、住民調停センターに
申したてたそうです。
それを地元紙が報じた途端、Facebook上に「カレーを作ろう!」というグループが出来、5万人以上がカレーを作ったそうです。 
結局は中国人家族が留守の時カレーを作る、中国人家族も「匂いに慣れるように自分達も作ってみる」という事で
めでたく和解したようです。

そういえば 映画「かもめ食堂」で片桐はいりが、小林聡美に「なんでかもめ食堂のメインメニューはおにぎりなんですか?」って聞いたら「おにぎりは日本のソウルフードだから」って答えていたような気がします。

日本の食文化、薄れてきましたが、大事にしたいですね。
もっと勉強しなくては、、、、