暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

目指せ緑のカーテン!!

Dsc00001

  みなさん はじめまして!

  以前からやってみようと思っていたブログをようやく始めてみました。

  お仕事しながらなのでマメに更新できないかもしれませんが、お付き合いください。

  去年失敗した緑のカーテン、今年も再チャレンジしてみようと苗をゲット!

  色々種類があるんですね。 右から、ほろにがくん、白ゴーヤ、あばしゴーヤ(接木)、

  あばしゴーヤです。  いずれ絡まってしまうと思いますが、、、、

  去年は勉強不足で、すかすかカーテンでした、、、、先日(6/5)NHKあさイチ

  ゴーヤ特集を見て納得。  一つの苗に培養土15Lは必要だそうです。

  大きなプランターに苗二つぐらいでないと駄目だそうです。

  去年は栄養が足りてなかったんだ、、、、ごめんね、、、、

  今度の週末ホームセンターに行かなくては。。。。

  ゴーヤを調理する際今までは種やワタを捨てていましたが、ビタミンCが豊富だそう

  です。  ワタの天ぷらとってもおいしそうでした。

  精しくは朝イチのホームページ(6/5)をご覧下さい。

  去年沖縄出身のお友達にゴーヤの食べ方色々教えてもらいました。

  うろ覚えなので今度お友達に会って再度教えてもらい記事にしますね。

  お楽しみに!
  
  ではこれからよろしくお願いします!!