暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

梅の季節

昨日のゴーヤの記事を見た友達から早速メールをいただきました。
友達は「プランターを使わず、直接野菜用の土を袋に入ったまま立て、横に鉛筆で穴を開け、
苗を植えています。  プランター代がかかりませんよ!」とのこと。
なるほど!  そんな技があったとは!  次回試してみようかな。

P1010933 さて本日のお題「梅の季節」
皆さん梅干し漬けてますか?
かくいう私もおととしまでは義母が毎年
ふっくら美味しい梅干をいっぱい送って
くれていたたので、自分で漬けるように
なったのは去年からです。

今年はただ今追熟待ち。
青梅でOKの梅酒と梅シロップは完了です。
しまっておくスペースもあまりないし、家族も
少ないので少しだけです。

それほど手をかけなくても、時間が美味しく
してくれるものが好きです。

夕べ放送の「晴れときどきファーム」ご覧になりましたか?
MAXが週末田舎暮らしを体験する番組です。
女子版のゆるーーい鉄腕ダッシュ、という感じの番組です。
興味のある方は、日曜夜11時からBSプレミアムです。  再放送は木曜日の昼間です。

ホームページで夕べ放送の、梅みそ、梅しょうゆ、梅エキス、梅ジャムなどご覧になれますよ。

MAXといえば15年くらい前にTORATORATORA、とかGive me a Shakeなどで若さはじける
歌って踊っての女の子達でしたが、今なかなかいい感じです。

6月といえば梅の季節、そして雨の季節。
沖縄に台風が接近しているそうです。
皆さん気をつけて下さいね。

雨風が強いとき、数年前の山手線をよく思い出します。
ある駅で停車したまま電車がなかなか出発しません。
しばらくすると車内放送があり「ただ今送電線にこうもりがひっかかっていて発車出来ません。
今しばらくお待ち下さい」と。
あの時のこうもりは、空を飛ぶこうもりだったのか、傘のこうもりだったのか、、、、
若い車掌さんなら間違いなく飛ぶこうもりだと思いますが、放送した車掌さんは声の感じでは
年配の感じでした。  未だに謎です。。。