暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

古民家カフェ

友達が「こんな本でたよ〜」って。

Img_1001なぬなぬ、これは買わねば、、、、
本屋さん何軒か見たけど、見つからなくて、ようやく大宮でゲット。
この中の一軒、ときがわ町の古民家カフェ「枇杏」に連れて行ってもらいました。
Img_0690野菜中心の小鉢2品とサラダ、主菜、デザートとボリュームたっぷり。
減農薬米、野菜は地場のもの。
Img_0692築180年のご主人の生家を改装した店内は居心地満点。
いいですね〜、古民家カフェ
Img_0699近くにある「とうふ工房わたなべ」で美味しいお土産も手に入ります。
Img_0700お豆のお菓子もいろいろ。
この本には埼玉の素敵カフェが56店紹介されてます。
行ったことあるのは、、、8軒だけ〜、、、私もまだまだです。 
あと48軒、頑張ろう♪
次にご紹介の店は、本ではなくて
Img_1002東上線の駅に置いてあるアジュテに載ってました。
載ってる事知らないで行ったら、お店にこれが置いてありました。
朝霞の八右衛門窯という陶芸教室と同じ敷地の中にある古民家カフェ
「八右衛門」。
こちらもご主人の実家を改装したという落ち着いた空間です。
有機、無農薬中心の野菜と厳選した調味料を使っているそうです。
Img_0958_2カフェに併設されたギャラリーには、器が沢山。 展示販売してます。
Img_0960温かみのある器は、心もあったかくしてくれますね。
古民家カフェ、ココロやカラダがお疲れの時、緊急避難場所に良さそうです。