暮待巣  

アイアンガーヨガで心と体を整えて元気に暮らす60代です。 興味を持った事やり散らかして何一つモノになってないような💦 そんな日々ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 手作り好きな夫の作品も紹介させて下さい!

写経の会

水曜日、月に一回の写経の会に行きました。

12月1月2月と休んでしまったので、久しぶり。
Img_1007最初詳しい方がお経の事などを話して下さり(怪しい会じゃあり
ません)、その後は各自書き始めます。
鉛筆でも、ボールペンでも、筆ペンでも、毛筆でもOK.
私はまだ3回目なので鉛筆で、お手本見ながら一字一字。
写経は読んで字のごとく、お経を書き写していきます。
経線のある紙に一行17字、心を込めて。
意味はさっぱりわからないけど、だんだんと清々しい気持ちになり
ます、、が、しばらくするとちょっと疲れて(飽きて)くる(汗)。
で、顔をあげて周りを見渡すと、80代90代のおばあちゃまが
一生懸命書いてます。すごい集中力です。
若い人もかなわないんじゃなかろうか、、、
終わったあとは皆さん清々しいいいお顔です。
その次の日、社会人になって配属されたところで一緒にお仕事
した方達との集まりに行きました。
30数年たっても声かけていただきお目にかかれるのは嬉しい限り
です。  すごく楽しかったです。
懐かしい話しになると、あの時君は若かった〜♪(いい歌ですよね。
堺正章と井上順ですよね)という感じです。
でも写経のおばあちゃまを思うと、歳とるのも悪くないなって
思います。
若さって、実年齢より大事なものがあるんだろうな。